2005年08月12日

ツイてる

812.png
くだらねーゲームだぜ。

2005年04月02日

デビル名くらい3

今更ながらデビルメイクライ3。


デビル メイ クライ 3

 ついさっきHARDクリア。俺ってこういうゲームは非常に苦手なんだが、3は難易度低めでここまでにあまり苦労はなかった。いや、敵を倒すのには苦労するが、アイテム使いまくれるので、結局ミッションクリアできるのである。確か、1は買えるアイテム数決まってたと思うんで、そういう点で1よりは楽。
 2はあんまりやっていないから比較が難しい。つーか、2が糞というのを3やってようやく分かった。1はMust Dieの途中まで一応やったが、2はノーマルクリアして止めちゃうもんな。なんか途中からスゲー面倒になってくる。なので、1回エンディングみたらもういいや、ってなる。
 3は、何がどう違うのかよく分からないが、なんか知らないうちに続けてしまう。一つのミッションがさくっと終わるからだろうか。一つのミッションは10分とかそんぐらいだと思うが、気付いたら何時間もやってて朝寝坊しそうになるので、休みの日にやろうな!

 3で今までと一番違うなあ、と思ったのはストーリーをちゃんと作っているところ。1を初めてやったとき、ストーリーがなんかよく分からなかったというか、大筋はなんとなくわかるんだが、話が急に飛んだりした、気がする。2もその感じは一緒。なんか大事なところだけ取り出して集めたみたいな感じ。間がない。まあ、恐らくその間というのはミッションの途中ということなのかもしれないが。
 一方3は、RPGツクールでいう「イベント」っていうんですか、そんなゲームの途中で話が入ってくる感じでストーリーが進む。バイオハザードみたいに、ボス倒したらイベント入るみたいな。だから、ストーリーがよく分かるのかもしれない。
 それと、道化っぽいキャラクターは、恐らくDMC3やった人なら心奪われたに違いない。そういえば、今回結構人間のキャラクターが多いように思うな。主人公に、いつもながらの女キャラ。敵にハゲとダンテの兄貴。それと、さっきの道化。1は主人公と女だけだった気がするし、2は主人公と女キャラとババアと三島か。すると、一人増えただけなのか。キャラクターが増えた割に、個別の存在感は今まで以上だろう。あー、そのあたりがストーリーを引き立ててるんだな。

 今回のは、難しいのが好きな人でも、こういうのが苦手な人にも、ダブルで対応してると思うんで、なかなかいいゲームに仕上がってると思います。
 で、Must Dieのミッション2で早くも死にかけ。ダメージ大きすぎ。アイテム大量に仕入れてアマチュア攻略します。

2005年02月13日

今日のゲーム日記

 最終回。

 久々にDMC2。あまりやりこんでなかったので、最初からデータ作り直す。これって2枚組みなのか。

もうすぐ3が出るけど買わないと思う。欲しいけど。

2004年10月14日

今更連休の話をすると

腹を壊しつつ、ZOIDSをやってたぞ。

http://www.zoids-inf.net/

ジェノザウラーってのを使ったけど、3面で死にます。
ていうか、国道4号まで行くのが死にますので。

geno_saurer.jpg

↑こいつよわー。

2004年09月24日

最近ネトゲが面白い

 数ヶ月前は、もう年一生やらなくてもいいかな、と思っていたラグナロクオンラインだが、最近は面白い。おそらく、70~80レベル前半ぐらいがつまらん。強くも無く、弱くも無く、という状態だと狩場がマンネリ化する。レベルが上がれば行ける所広がるし、レアもゲッツしやすいし。
 今月はちまちまとやっていたら、今まで稼いできた金額を2日でゲットしたかというぐらい稼いだ。何でも買えそう、とか思ったが、意外と買えないもんだ。ネトゲというもんは、基本的にアイテムが減らず量が増えていくため、時間とともにレアアイテムの価格が下がっていく。一方で、NPCの売っている回復等の消耗品は値段が変わらないので、そういった基本的なアイテムとの価格差がしだいに失われていく。つまり、レアがレアでなくなっていく。ROでもそんな感じは一時期あったが、最近サーバを増やし、住民をアイテムごと移動させたため、何とか維持しているようだ。そのうち装備品が壊れるような仕様になったりで、何とか保っていくんだろう。それでもじわじわとレアがレアでなくなっていくだろうが。

 しかし、朝方というもんは人がいなくて素晴らしいな。夜テレビなんぞ見ずに早起きしろや、なんて人はいません。夜になると人が増えすぎて困る。ネトゲの一番ムカつくところは、人が増えると重くなることだ。当たり前だが。しかし、このROというゲームではそれは顕著にあらわれる。反応が糞遅いのだ。ただでさえ我慢ならんのにサーバが重くなるとよりひどい。死にに来てるようなもんだ。

ro924.jpg
フェンCは2枚目。


それ以前のエントリー

ツイてる

デビル名くらい3

今日のゲーム日記

今更連休の話をすると

最近ネトゲが面白い

引用、転載

MGってよ

MGS3公式サイト リニューアル

DQ5はもう

マウスだけ

VIRIDIAN ROOM

バイオ4とOB2

気になったこと

DQ5、2日間で130万本

ガラージュ私家版

ドラクエ5発売してた

連ジDX

バイオ4HP

FLASH太鼓の達人

カタンで初勝利

MGSTS終わり

MGS TSやった

バイオ4、インタビュー

熊、ペンギン、棍棒(棘付)

テトリスっぽい遊具

サイレントヒル4発売日決定

MGS3 SS

カタンやってみた

SHクリア

出られない

機動戦士ガンダムCUBE

逆裁3

金髪

『バイオハザード4』 ムービー