2004年02月28日

議論に値しない

[]

議論に値しないとか、話がずれている、なんてことはよくある。
でも、発言してる方はそれに気付いてないことは多い。

議論って何でもかんでも説明だね。
やっぱり、議論って伝え合うことだよ。

で、前にも言ったけど、議論の根本的なことを全く理解しないのにもかかわらず、急に「もうやめた」なんて奴は、結局逃げとか思っていないだろうが逃げなんだよ。
たとえ表向きにでも「もう逃げます」なんて言っても、結局は自分の伝える能力の無さを理解せずに、相手のせいにして逃げる。
結局俺のせいか、って感じで本当に頭にくる。

議論を「理解し合う」というより「伝え合う」って思ったほうがいい。
本当に伝えようとして何度も説明すれば、理解したくなくとも理解できるってもんだ。
別に洗脳されてるわけじゃないんだから。

俺は議論で人の責任にするのが本当に嫌だ。
「伝え合う」ものだとして、「聞く耳持たず、馬の耳に念仏」なんていう奴は議論じゃない。
議論したいのはこっちの方。
ちゃんと議論させてくれ。
俺の願いはそこなのに、「馬の耳に念仏」と言って議論を止めるなんて、議論したくないだけじゃないか。
議論が出来ないんじゃなくて、したくないだけだ。
自分の思い通りにしたいのはそっちの方だ。思い通りにならないから議論を止める。
それこそ洗脳だ。洗脳には説明は要らないからな。説明することを逃げてるわけだよ。
洗脳万歳!!

まずは自分の責任を考えろ。
何でもかんでも全部人の責任ってことあるんですかね。
複雑な問題であれば、相手が悪いところがあっても、自分が悪いところもあるはずだ。
自分は完全な人間か?
お前は完全な人間か?

時間がたって本当に頭にきた。
普通、今の俺はここまで人に頭にこない。
何故なら、まず自分の責任を考えるからだ。
自分の責任を考えて自分がクズだと思うことは多い。
俺は俺自身を十分責めている。

なのに、自分を責めずにのうのうと生きてるなんて。
別に人に危害がいかなければいい。
それはそれで完全だということの証明だ。
でもな、そんな奴いないんだよ。
自分を責めないってことは、自分の責任を人に押し付けてるってことなんだよ。
普通の人間ならミスはするからな。
流石完璧な人間だ!だから議論に値しない!!

まず、自分の悪いところを考えてみろ。
今まではまだ良かったけど、本当に腹が立った。
知っている人間だからこそ!!
そこまで人のことを考えない人間だったとはな。

こう判断したのは、全ての意見があまりに自己中心的だからだ。
自己中心的ってのは自分の意見ばかりを言うことではない。
相手の意見に耳を傾けないことだ。
私の意見をことごとく裏切ったのは言うまでも無い。
何度も同じことを聞いているからな。

そろそろ現実をみようよ。
俺が幼稚というと反論するけど、ホント幼稚だから止めようよ。
人の質問には答えるぐらいのことは子供でもできるよな。
そういう質問をはぐらかす知識ばかり付けて本当に成長したと言えるんだろうか。

個人を嫌っているのが見え見えなんで、それに応えるとしようね。
子供ならそういうことも自分の責任考えて反省してまたやり直そうとするけどさ。
ホント自閉的な人は困る。

俺は行動自体は自閉的だが、頭ン中じゃあらゆる面から考えることにしてるぜ。
だから疲れンだよ。

これは愚痴になってきたな。
もうやめよう。アホだ。俺は。
死んじまえ、俺。
でも、死んじまうから愚痴るんだ。
まあ、愚痴に対する愚痴はすでに愚痴ではないわな。

投稿者 arikui : 2004年02月28日 08:19 | トラックバック

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






このエントリーのトラックバックURL:
http://glitters.s55.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/3663

このリストは、次のエントリーを参照しています: '議論に値しない' , 光ってるlog.