2004年02月02日

工業デザイン

私の学問では建築は非常に役に立つ。
建築とは何か。
秩序立てるものだ。
精密に秩序立てることで、精密な動きが可能となる。
機能しない装飾はいらない。
そこにある全てが機能してくれる。役立ってくれる。
それが建築なのか。

インダストリアル・デザインとはきっと建築と同じようなことだと思う。
きらびやかな装飾を廃し、全てが人のために機能するものを作ろう。
そうすることで多くの人に好まれるものが生まれるのだ。

一方で「そのような装飾も精神的には関わる」と思うかもしれない。
だた、その観念は主観的過ぎるのだ。
作った人間がゴシックが好きでも、それを好まない人間にとっては邪魔なだけだ。
そのような曖昧なものをつけるよりは、秩序立てて製品を作った方が両方に好まれる可能性がある。
ゴシックが好きだからといって、何でもかんでもゴシックが無ければ買わないわけではない。
そして、製造に関しても効率はいいだろう。

製品に限らず、プログラミングにおいてもアルゴリズムがある。
総合的に最善を考えるのだ。
それが合理的であり、少なくとも掲示板に「書き渋る」は必要ないのだ。

投稿者 arikui : 2004年02月02日 04:54 | トラックバック

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






このエントリーのトラックバックURL:
http://glitters.s55.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/3451

このリストは、次のエントリーを参照しています: '工業デザイン' , 光ってるlog.