2004年12月08日

大ヒットしそう?

[]

 今日は久々に立読みしたって感じだった。寝不足でぼーっとしてるのに。「ブレーン」なんて表紙で買ってしまいそうだった。あぶねー、金ないのに。ユリイカの栗原裕一郎さんのやつとか読んでた。興味を惹くようなことはなかったんだけど、なんとなく面白いのは、いつも文章を読み慣れてるせいかね。

 ダ・ヴィンチあたりで呉智英がこうの史代を取り上げてた。たしか、「全身全霊のピアニッシモ」とか言ってた気がする。的確だけど、この表現は好きじゃねえ。この前の朝日新聞でも取り上げられてたし、やっぱり大ヒットすんのかな。俺はこの人のことは「夕凪の街 桜の国」ではじめて知ったんだけどさ。この1冊で(しかも100ページ程度の薄い本で)俺はこの人がすげえ人だと思ったね。本当に傑作だとおもう。同じヒロシマの漫画である「はだしのゲン」でハードパンチを喰らった人には特にお勧めしたい。

 帰り際コンビニへ。最近は少年誌を全然読まないなあ。ジャンプを見たらHANTER×HANTERをやってた。絵に関しては特に俺から言うことはない。つーか、久々に読んだんで、何がどうなってんのかわけわかめー。しかも、「次回は作者都合のためお休みさせていただきます」みたいなことをわざわざ書いてるあたり素晴らしい冨樫っぷり。つーか、気付いたらジャンプはこち亀しか読まなくなってるぞ。

 そういえば、とヤンマガも立読み。俺は押切先生の漫画が好きなので「でろでろ」を読もうと思っておったのだった。そしたらでろでろはやってなくて怪奇大家族だったのだ。つーか、テレ東でやるなよなあ。田舎もんは見れないんですよねー。押切先生と清水崇とあと誰かの対談が数ページに及んで載っていたよ。押切先生は既に大物。

 大ヒットといえば真珠子さん国際的に大ヒットですかね。

投稿者 arikui : 2004年12月08日 15:14 | トラックバック

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






このエントリーのトラックバックURL:
http://glitters.s55.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/4304

このリストは、次のエントリーを参照しています: '大ヒットしそう?' , 光ってるlog.