2004年07月13日

燃え尽き症候群だって

[]

ブロガーに蔓延する「燃え尽き症候群」

 共通意識もってる人多そう。
 「他人にサイトを見られている」という意識がプレッシャーになって鬱になる。なにもblogに限ったことではなく、こういうことは以前からあっただろう。ただ、blogツールの手軽さから逆に顕著になってきたのかもしれない。始めたときの勢いから、次第に鬱になって行く様が燃え尽きた感じなんだろう。
 これに対極にあるのがぱどタウンなどの小中学生たちだろうか。身内しか見ていないような雰囲気。まあ、本当に「WEB日記」なんだろうけど、つまらん上にそんなに更新しないのは何で? こういう人たちに限って「気楽にやれよ」といいそうだけど、気楽で大して責任も感じてないから更新もしないのだろうな。面白い記事を描き続けたい、というプレッシャーは、高望みだけれど、やはり普通のこと。

投稿者 arikui : 2004年07月13日 01:00 | トラックバック

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






このエントリーのトラックバックURL:
http://glitters.s55.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/4091

このリストは、次のエントリーを参照しています: '燃え尽き症候群だって' , 光ってるlog.