2004年04月02日

気になったこと2

 自分のことについて言われていると思って文章を読み、自分に関したことにしか目が行かず、結果言いたい事をが伝わってもないのにコメントされんのが一番ウザイ。それに関していちいち説明するのにもエネルギーが要る。
 というか、自分がコメントすることはまるで自分へのフォローのようだが、実際は相手にも影響を与えているのだから、そこを考えないことが自己中というものだ。

 俺は文章が長いと言われるが、はっきり言って別にとりわけ長いと言うわけじゃないし、それでも長いと思ったら読まなければいい。読むのも読まないのも勝手だが、コメントするんならちゃんと読まなければコメントもする権利なし。相手の文章を読むことが相手を理解しようとすることだし、それだから議論となる。自分のフォローしかしないやつは自分の意見が変わることも無いから相手を説き伏せるようなこともないし、相手が分かっていないだけとも思ってしまう。ここが一番腹が立つ。まるで相手を馬鹿にしてるようだから。結局自分が分かろうとしないから相手も分からない。というか、まるで自分が正しいようですね。

 そもそも自意識過剰というところが多い。俺なんかケーススタディっぽく考えてしまうところが多くあり、しかもここは日記みたいなものだからそういいう人は多いだろう。確かにそういう人には読んで欲しいが、あまり自意識過剰だと悪く取ってしまいがちだ。それだからこそちゃんと読むことが重要なんだ。

投稿者 arikui : 2004年04月02日 12:46 | トラックバック

コメント

よく読んでなくてすまない。これからはちゃんと最後まで読んでコメントするから。

つか俺これなっちぃにも言われたよ。「メールは最後まで読めー」ってね。これで相手を傷つけたのが確か3日位前の事。

Posted by: チョコ : 2004年04月02日 13:00

つーか、物事をなんでも一方的に見すぎ。

Posted by: アリクイ : 2004年04月02日 13:14
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






このエントリーのトラックバックURL:
http://glitters.s55.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/3893

このリストは、次のエントリーを参照しています: '気になったこと2' , 光ってるlog.