2004年03月28日

勝手にTB

大スター・ジャック・ブラックさんに質問できるかもしれない(間接的に)

「またジャック・ブラックかよ」
なんて呟きながらも、内心ムフフで見てたら、

余談ですが、世の中トラックバック大流行中みたいですが、そんなもんなくてもちゃんとブログ生活はできるのです。・・・と思ったら、自然にトラックバックが送られちゃう仕組みになってるみたいで。

ということが。
知らなかったなー。

トラックバックって、
「こんな記事がここにもありますよ」
と相手に知らせる機能だと思うんだが、そもそもエントリーには非常に価値の無いものも多い。(俺のblogなんか特に多いだろうな)
そんなものまで勝手にトラックバックされてたんじゃあ、トラックバックの受付も拒否したくなるよ。
消すのが面倒!

情報を公に流すのは重要なことだと思うが、どう考えても無価値なものはむしろ邪魔なだけ。
トラックバックの責任は送った方にあるんだから、少なくとも「勝手に送っちゃうの」なんて言い訳はできないな。

昨日の朝の番組で
「コメンテーターも他の人と違ったことを言うよう心がけ、売っていかなければダメ」
なんてこと言ってたなぁ。

最近、いかりや長介が亡くなったけど、宅八郎の身辺雑記によると「何でも全く親交が無かった女性タレントさん(名は伏せておきますね)が「ファンだった」とか言って葬儀に行ったりしているそうだ。」とのこと。
タレントとブロガーを一緒に考えるのはなんだが、ブロガーでもいかりや長介のことで適当に書いて流していた人も多いかもしれない。
俺は年齢的にミュージシャンとしてのいかりや長介のことはもちろんのこと、コントのいかりや長介もあまり知らない。
俺の知ってるいかりや長介はほとんど俳優としてのものだったから、それについてしかコメントできなかった。
まあ、いかりや長介は超有名人だったからまだコメントしやすいだろうけど、やはりただの便乗とかそういうことに関した倫理的な面も合わせてブロガーは考えていかなきゃならないと思う。
特にトラックバックはそれをより広めてしまうわけなんだから。

投稿者 arikui : 2004年03月28日 07:16 | トラックバック

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






このエントリーのトラックバックURL:
http://glitters.s55.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/3878

このリストは、次のエントリーを参照しています: '勝手にTB' , 光ってるlog.