2004年04月06日

悪マニが色々と動いてた

[]

 俺の気が狂ってる間に悪マニが大きな動きをみせていたようです。

 まず、Beyond氏が実名公開。インターネットを長くやってる人がいきなり実名出すのは稀だと思う。ひろゆきみたいに会社作ったわけでもないから。

 しかも、Beyond=匿名掲示板(仮)の中の人。「知り合いか?」ぐらいは思ったけど、同一人物とはね。だから、ウェディングのこと力注ぎまくってたんだね。敵は大きいし。しかも民事までならず刑事にまで告訴されるし。

 ウェディング問題を考える会というのも設立されてたようです。なかなか興味深い講演が聞けそうだけど東京は遠い。全国ツアーしれ。ついでに、京都行っちゃうとか。

 blogも始めたようです。まあ、blogなんてオーサリングツールだし、「卵を、ひとつのかごに入れるな」ということも言ってるので内容的には変わらないだろうが、悪マニみたいな人の意見を多く取り入れたいところには適してるか。


 Beyond氏が消費生活専門相談員、消費生活アドバイザー資格を取得しているってことはやっぱり大きいね。このHPの趣旨も悪徳商法についての相談をインターネットでやろうってもんだと思うし、身近な消費者センターみたいなもんだろうから、いわば「消費者センターvs企業」なのかもしれない(消費者センターじゃなく個人だから縮尺はかなり小さめ)。
 株式会社ウェディングはグループでの年商92億だそうで、そんな会社とやり合うってのは凄いね。これもインターネットだからか。個人もそう簡単に無視できなくなってきた。

投稿者 arikui : 2004年04月06日 17:39 | トラックバック

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






このエントリーのトラックバックURL:
http://glitters.s55.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/3907

このリストは、次のエントリーを参照しています: '悪マニが色々と動いてた' , 光ってるlog.