2004年02月15日

MT

やはり、デフォルトのMTの悪い点は、TOPページが無秩序すぎると言うことだろうな。

よく、「blogは日記のようなもの」と言われることがあるが、blogと日記は別物だ。
日記は基本的に1日1回しかつけないから、その日の情報なんかは全てまとめて書ける。
そういうわけで、秩序立った構成も可能だ。

blogは、気になった情報を次から次へと押し出していく感じだから、一つ一つが独立していて、1日という一まとまりが薄い。
ということは、ビジターからすれば、どこにどのような情報があるのかほとんど分からない。
俺のこのblogで競馬のことを確実に探そうと思ったら、左側の競馬のカテゴリをクリックするしかないだろう。
しかしその日、競馬関係のことが更新されたかはクリックされるまで分からない。
もし、俺のこのblogをニュースサイトとして読んでいて、しかも競馬に関してのことを探しに来ていたとしたら手間がかかる。

日記形式であれば、1日の全ての内容を構成できるから、例えば「1番目に政治ネタ、2番目に経済ネタ、3番目にスポーツネタ、4番目に芸能ネタ」と言う風に出来る。
こうであれば、よく来るビジターであればだいたいどの辺にどのような記事があるか分かるし、注意書きでもしていれば新しい人でも分かるだろう。
そして、競馬は3番目スポーツにあると分かる。

そもそも、好きなサイトや更新頻度が高いサイトでなければ1日に1回ぐらいしかこない。
個人でやるサイトなら、相当暇であったり、それを職業としていない限り更新頻度を上げるのは難しいだろう。
そういうわけで、個人でやるにはblogより日記形式でやった方がいい気がする。
集団でやるにしてもこのような感じが理想的な気がする。

1日に1つの記事ではMTとしてなんか勿体無いし、かと言って無秩序に垂れ流すのもよくない。
さっきのYahoo!newsヘッドラインの感じに近づけるようにしてみよう。
まあ、プログラマでもないんで完成はいつになるやら、気長にだが。

投稿者 arikui : 2004年02月15日 05:01 | トラックバック

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






このエントリーのトラックバックURL:
http://glitters.s55.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/3564

このリストは、次のエントリーを参照しています: 'MT' , 光ってるlog.