2004年03月13日

ファロンの八百長疑惑の裏に

八百長疑惑の背景は…(競馬ニュース)

ファロンぐらいの騎手が八百長やる必要あるの?
普通に考えれば分かることだよな。
しかも乗ってたのは結構穴だったみたいだし。
(異常に売れていたそうだ。とすると、八百長の疑惑は高くなってしまうな)

マスコミってのは人の興味を惹くように記事書くから「八百長!?」みたいに書くこともあるだろう。
事実、ファロンはそれを匂わせる発言をしたわけだから(さっき言ったように八百長する理由は考えづらいが)、そういった記事を書いてしまうこともある。
これはやはり書いた方にミスはあるんだが、このミスを鵜呑みにする人は大いに問題があり、このような一方的な書き方に対してだけに反応し罰を与えてしまうということはあってはならない。
つまり、「ファロン八百長かも」という言葉に触発され、「ファロン八百長だってよ」と広まっていくのが非常に悪いことだと思うのだ。
というか、「ファロン八百長かも」にそれほどの悪意は感じない。
ファロンが八百長しないとも限らないし。
間違いだと認め、訂正すればいいだけで、その後の波及に関してまで責任を追う必要は無いだろうな。(それを見込んでやったりすることもあるかもしれない。そういった意味での悪意はあるかも)

投稿者 arikui : 2004年03月13日 21:04 | トラックバック

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






このエントリーのトラックバックURL:
http://glitters.s55.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/3782

このリストは、次のエントリーを参照しています: 'ファロンの八百長疑惑の裏に' , 光ってるlog.